ロックマ~ポケトレFX入門~

映画オタクによる映画紹介

6/21:世界を変えた42【ポケトレ FX入門】

f:id:Lockmac200:20210621183007j:plain

こんにちは!

まずは本日のポケトレ収支報告をします(^^)

ポケトレ FX初心者ロックマの収支記録!

   6/21現時点                            

       f:id:Lockmac200:20210620153205p:plain

¥279,513 → ¥279,513

となりました!先週は良いペースでしたが今週現時点では動きなしです!

まだ先は読めないですが今週も調子上げて行きたいです(^^)

◆過去ポケトレ記事◆

ポケトレ公式◆

~本日の映画紹介~

 

本日ご紹介するのはチャドウィック・ボーズマン主演

 

42 世界を変えた男」 2013年

 

~あらすじ~

1945年アメリカでの実在の話がこの映画「42」

アメリカではこの頃人種差別がひどく横行していた。

アフリカ系アメリカ人や黒人の方たち差別や隔離政策が起きていた。

画像2

当時メジャーリーグでも差別は起きていて

黒人選手たちは黒人選手のみの「ニグロリーグ」に分けられていた。

しかしこのときに革命を起こしたチームGMが居る。

ドジャースのブランチ・リッチー(ハリソン・フォード)だ。

ブランチは戦力強化のためにニグロリーグからメジャーへと選手を受け入れることに決めた。

画像4

そこで選ばれたのがジャッキー・ロビンソン(チャドウィック)だった。

しかし初の黒人選手を入れる上で守らなきゃいけない事があった。

画像4

必ず攻撃の的になってしまうがやり返してはいけない。怒りを抑える。ことだった。

ジャッキーは『やり返す事も出来ない選手になれと?』と聞くが

ブランチは『やり返さない勇気を持つ選手になれ』と説く。

そしてジャッキーはドジャースの3Aチームに加わった。

画像5

オープン戦、早くも注目を浴びるジャッキー。

白人からは当たり前のようにブーイングを、黒人からは拍手を受けた。

フォアボールで出塁するとジャッキーは持ち前の俊足で1点を奪う活躍を見せた。

しかし人種差別はグラウンドの外にもいた。

夜には街の白人から脅迫を受ける日々。

しかしジャッキーはグラウンドで結果を残していった。

画像6

そしてジャッキーはドジャースと正式に契約を結び

黒人初のメジャーリーガーとなった。

しかしまだまだジャッキーへの試練は終わらない。

ドジャースの選手たちはジャッキーと一緒にプレーをしたくないと嘆願書を用意する。

しかしドジャース監督のレオはジャッキーは優れた選手だ、受け入れられない選手はトレードすると言い放つ。

画像7

はれてメジャーの舞台へと立つジャッキー。

しかしジャッキーが打席に立つたびに白人たちからは酷い暴言。

そして相手の監督からも耳を疑うような暴言を浴び続ける。

画像8

「鏡は見たか?これは白人のスポーツだ」「同じ水を飲んだら汚れが移る」

ひどすぎる暴言にジャッキーはプレーに集中が出来ない。

ベンチに戻っても励まし合うチームメイトは誰も居ない。

画像9

怒りに震えベンチ裏に戻ってしまうジャッキーは一人で叫び続ける。

そこに現れたのは

画像10

GMのブランチだった。

白人ながらもジャッキーを信じるブランチは『君が世界を変えろ』と励まし続けた。

そして怒りを抑え打席へと戻っていくジャッキー。

戻っても相変わらず相手チームからの暴言は止まらない。

画像11

しかし異変が起きる。

チームメイトの一人が相手へと抗議に立ち上がった。

『言い返せない弱い立場の人間ではなく言い返せる相手に文句を言ってみろ』

『お前は下劣なロクデナシ野郎だ』と。

画像12

チームメイトによりパワーをもらったジャッキーはヒットを打つ事に成功する。

ベンチへと帰ってきたジャッキーは初めて味方をしてくれた選手へと礼を言う。

画像13

しかしチームメイトからは『当然さ』と。

確かな暖かいパワーをもらったジャッキーは差別を受け続けながらもホームランなどの活躍を続けていく。

画像14

この時から徐々にチームメイトもジャッキーへと歩み寄り始める。

そしてある試合にて相手選手がジャッキーを故意に狙ったラフプレーを連続。足を狙われたジャッキーは倒れこんでしまう。

チームメイトは憤慨し、報復を相手選手へとしようとするが

ジャッキーはそれを止めて、プレーで見返そうと言う。

紳士を貫くジャッキーにチームメイトは一層燃え上がる。

画像15

そして遂にその年のワールドシリーズ

ジャッキーはホームランを放ちドジャースは優勝する。

黒人たちは熱狂!そして少なからず心を動かされた白人たちからの拍手も出てきたのだった。

ジャッキーはこの1947年、新人王に輝いた。

その後ジャッキーは殿堂入りを果たし、メジャーリーグでは『42』の背番号が永久欠番となった。

画像16

といった映画です📷✨

本当に素晴らしいです。アベンジャーズで大活躍だったチャドウィック・ボーズマン。本当に惜しい人を亡くしました。

ジャッキーの影響は未だに強く残っていてメジャーリーグでは今でも毎年一度選手全員が42の背番号で試合をする日があるらしいです。

まさに世界を変えた男にふさわしいです。

是非ご視聴ください📷✨

画像17

◆ロックマ過去記事はコチラ◆